株式会社トライドマネジメント 個人情報保護方針
当社は、お客様個人を識別しうる情報(以下「個人情報」といいます)を個人の重要な財産であると考え、個人情報の保護を当社の社会的な責務として以下の取り組みを行います。
また、当社では以下の項目を個人情報保護の基本方針とし、役員及び従業員に周知し確実な履行に努めます。
1.個人情報保護方針の目的
当社では、適切な個人情報取扱に関する規程、行動規則、ルールを明確化し、個人情報を取り扱う業務に従事するすべての従業者等に周知徹底し、確実な個人情報の保護を実現させ、お客様及び従業者等関係者への継続的な安心を提供いたします。
2.個人情報の取り扱い
当社は、個人情報の利用目的を当社の正当な事業範囲内で明確に定め、その目的達成のために必要な限度において、公正かつ適切な方法で個人情報の収集、利用及び提供を行います。
【個人情報の利用目的】
①当社が実施する介護サービスの利用者等に提供する介護サービス(居宅介護支援事業等)
②公的介護保険事務
③当社が実施する介護サービスの利用者に係る事業所藤の管理運営業務
・新規受付・変更・解約等の管理
・サービス事業所等との連絡調整業務
・公的機関との連絡調整業務(市役所・区役所等・国民健康保険連合会等)
・会計・経理
・事故等の報告
④当該利用者等の介護サービス向上のための管理とモニタリングの実施
⑤当該利用者等に提供する介護サービスのうち、当該利用者に居宅サービスを提供する他のサービス事業者や行政等との連携、照会の依頼と回答、そ の他の業務委託等
⑥公的介護保険事務のうち、保険事務の委託、審査支払機関への給付管理票の提出、審査支払機関又は保険者からの照会への回答
⑦上記以外の目的に個人情報を利用させていただく場合には、都度その旨をご連絡させていただきます。
3.個人情報の提供および預託
当社では、以下のいずれかに該当する場合を除き、個人情報の第三者への開示・提供はいたしません。
①ご本人の同意がある場合
②ご本人を認識できない状態で利用する場合
③利用目的を遂行するために必要な範囲において、業務委託先に開示・提供する場合
ただしこの場合は、業務委託先に対し、当社が委託した業務以外に個人情報を利用することがないよう、また、個人情報を適切に管理するよう契約を 締結します。 契約を締結した上で個人情報の提供を行う場合は、業務委託先に対し適切な管理・監督を実施いたします。
④介護サービスのご利用に係るお支払いに際し、金融機関等に個人情報を開示する必要がある場合
⑤お客様へより良いサービスを提供するため、当社においてお客様の個人情報を共同利用させていただく場合
⑥関係する法令または指針・ガイドラインにより、第三者への開示が認められている場合
⑦その他、法律に基づき開示が義務付けられる等、正当な理由がある場合
4.安全対策の実施
当社は、個人情報の正確性及び安全性を確保するために、個人情報への不正アクセスや紛失、破壊、不正な流出、改ざん等の防止並びに是正に努め、社内規程類に基づき合理的な安全対策を講ずるとともに、万が一問題が発生した場合には、速やかに対処いたします。
5.継続的改善
当社は、個人情報の取り扱いにおいて、従業員教育の強化、監査体制の整備充実を通じて、個人情報保護が確実に実施されるよう継続的に改善し、常に最良の状態を維持するよう努めます。
6.お客様及び従業員の権利尊重
当社は、お客様及び従業者等関係者の権利を尊重し、お客様及び従業者等関係者から自己の個人情報の開示、訂正・削除、または利用もしくは提供の拒否を求められた場合は、社内規程類に則り速やかに対処いたします。
当社の個人情報管理責任者は下記の通りです。
株式会社トライドマネジメント 長谷川徹(個人情報取扱相談担当)
TEL:045-744-7683
(受付時間 9:00~17:30 土日祝日 年末年始除く)